紅型花HANA長財布イジュ

こんにちは。ナホです^^

沖縄ではおわってしまった桜の季節のニュースが多いですね。

京都で暮らしていた時によく行った哲学の道の桜並木。

美しすぎて、胸がぎゅっと締め付けられるような切なさ・・・

と言うのかな?なんかすごく不思議な感覚になったのを覚えています。


写真の長財布に使われている紅型はグリーンが爽やかなイジュ。

初夏の花で5月頃から梅雨にかけて咲きます。

沖縄ではヤンバル向け高速道路沿いで結構見かける可愛いお花です^^


夏真っ盛りの沖縄の燦々の太陽の中で、瑞々しい緑に真っ白い花が

見ていて清々しい気分にしてくれます。


沖縄では琉歌でも歌われていて、お店の名前になったりと

身近なお花、木なんです。香りもよくてヤンバルではよく見かけますよ。


琉歌↓

”伊集の木の花やあんきょらさ咲きゆい わぬも伊集やとて真白(ましら)咲かな”

意味は「イジュの花があんなにきれいに咲いている

私もあのイジュのように真っ白に咲きたい」わかるわかる!な歌詞です^^


そんなイジュにこれまた元気カラーのオレンジを合わせたお財布。

跳ねそうな程に”福さん”がウキウキでやって来てくれそう^m^


青空でスタートの月曜日。それだけで得した気分になります。

皆さまも素敵な1週間になりますように^^ノ


紅琉のHPもよかったらどうぞ^-^→

紅琉 ビンリュウ 沖縄の紅型をもっと日々の暮らしに

沖縄の伝統工芸「紅型」の染め物に本革とを中心に バッグや財布、雑貨を製作しています。